花隈のんでこー屋

坊さんの世界もYリロン(笑)

2014年08月04日


毎度~のんでこー屋です。


本日もオーナーがお送りします。


昨日はチビをつれて京都の鈴虫寺まで行ってきました。


DSC_0149


子供がどっか連れてけと言うもんですから、どっかなかいかな~と財布をみると


お寺のお守りをあったので「願いが叶ったら返しに来てください」と言っていたのを思い出したわけです。


前回行ったのは約10年ほど前、今の嫁さんと付き合っているときに行きました。


お陰様でそん時の願いが叶い、結婚して子供が二人も授かったんですね~


DSC_0150


さて、お寺では必ず説法を聞くことになていますが


あの時はサラリーマンで明・元・反ボーイでしたので右から左に聞き流していたのですが、


あれから10年、経営者の立場で和尚の話を聞くととても面白かったです。

「最近は想像力が欠如した人が多くなった、想像力を鍛えることを教えなあかん」


「見返りを求めている間は人として器がまだまだ」


まるで経営者のパイセン達に言われていることみたいでした。


なかでも面白かったのは「仏性」といのがあって


「人は生まれながらにして仏になる可能性があり、
おのずと自ら仏になる為に業をしている」


ってことなんですが、


あれ?これって


「人間は本来進んで働きたがる生き物で、


自己実現のために自ら行動し、進んで問題解決をする」


そう、Y理論と一緒やん(笑)

仏の世界も一緒みたいですな。


終わってから和尚にY理論について聞こうと思いましたが


時間がなくて断念(笑)


 



同じカテゴリー(オーナーの記事)の記事画像
平成25酒造年度全国新酒鑑評会入賞酒発表
四国×酒国というイベントに行ってきました。
店先の金魚鉢
今年もマラソンに応募してしまった・・・
長野の酒メッセに行ってきました
後ろかスーっと・・・何だろうな~なんか嫌だな~
同じカテゴリー(オーナーの記事)の記事
 平成25酒造年度全国新酒鑑評会入賞酒発表 (2014-05-20 09:05)
 他社さんの社内ECセミナーに参加させてもらいました (2014-05-17 12:05)
 四国×酒国というイベントに行ってきました。 (2014-05-10 12:05)
 店先の金魚鉢 (2014-04-30 10:04)
 今年もマラソンに応募してしまった・・・ (2014-04-22 14:04)
 長野の酒メッセに行ってきました (2014-04-21 10:04)


オーナーの記事

Posted by 花隈のんでこー屋

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
花隈のんでこー屋
花隈のんでこー屋