花隈のんでこー屋

弱肥満のお話

2016年08月24日


走れる弱肥満でお馴染みの「のんでこー屋」オーナーのホーチございます。


さて、久しぶりのブログネタは、お仕事やお店の話ではありません。


冒頭でふれたとおり、私の体系は弱肥満ですが、


性格は肥満型の弱筋骨というお話。


 


このブログを運営するビーラブさんもよくされている


MG(マネージメントゲーム)という研修があります。


(MGについてはビーラブさんのMGについて参照ください⇒http://www.belove.co.jp/mg  )


私もこの研修が大好きでよく受講しています。


 


先日、ゲームの開発者である西先生がインストラクターの


こてっちゃんでお馴染みのカネテツデリカフーズさん主催の


通称カネテツMGに参加しました。


カネテツMGは2年ぶり3回目の参加です。


 


そうそう、カネテツMGといえば、


初参加で某ビーラブナントカの社長と某作業着屋さんに挟まれ、


ズタボロになった思い出のMG・・・


さて話を戻すと、先生の講義の中で性格心理学ネタで


「肥・筋・神」のお話がありました。


肥筋神


一部を紹介すると


ドイツのエルンスト・クレッチマーという医者が


人間の気質は体型と関係があり大きく三つのタイプに分けたそうです


①肥満型:躁うつ気質(循環気質)。社交的、親切、温厚。 


②筋骨型:粘着気質。きちょうめん、熱中しやすい、頑固、興奮しやすい。


③神経型:分裂気質。静か、控えめ、真面目(敏感性と鈍感性)


詳細はウキペ参照⇒エルンスト・クレッチマー


 


あと別の三つのカテゴリの話がありましたが、


要はこれをお互いが知っていると


相手に対して腹が立たなくなるそうです。


 


で、西先生は私をみて肥満型でちょっと筋骨も入っていると言われました。


そこは薄々感じておりましたが(笑)


 


ただその後、経営者に向いているタイプとして言われた型が


ナント私と同じ肥満型でやや筋骨よりのタイプではありませんか!!


 


実は最近、自分は経営者に向いていないではないかと凹む事件が多かったので


ちょっと自信を回復しました(笑)


 


何故か先生は私の今の悩みを知っているかのように


今回この話をして、なおかつ参加者50人以上いるなかで


「ほうち君は肥満型で・・」とネタにしてくれたのはビックリです。


これ以外でも別の話のなかで


「お酒を売るのは手段で目的ではないよ」と言われたり・・・


 


何が言いたいか・・・


西先生に会いにいってよかった(笑)


 


以上、MGを知らない人にはどうでもいいお話でした。


 


 


 


 


 


 


Posted by 花隈のんでこー屋

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
花隈のんでこー屋
花隈のんでこー屋